てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

雑記

今週はラジオ業界ではスペシャルウィークと言う聴衆率調査が行われる週なのですが、ゲストを呼んだり、いつもとは違う番組が行われたりと、普段聞いているラジオとはちょっと違う放送を聞ける週でもあります。
そんな中で月曜日に放送されていたニッポン放送の特別番組『佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント』が面白かったので感想を少し。



今回の2時間の放送では佐久間宣行さんをパーソナリティーとして前半のゲスト東野幸治さん、後半に黒沢かずこさん(森三中)、声優の花澤香菜さんが登場されました。前半の東野幸治さんとのお話では今年前半の面白かったエンターテイメントの話題となり、お二人が紹介された様々なコンテンツのお話はとても興味深く、見てみたいと思わさせてくれるものでした。その中で自分も見ていたものでは「鎌倉殿の13人」が面白いと言う感想が的を得ていてその通りだなと感心しました。「鎌倉殿の13人」と言うタイトルで今年の大河ドラマを嫌煙していた東野幸治さんも佐久間さんのお話を聞いて今から全て見ますと言っていたのですが、自分も初めは鎌倉時代の始まり等は義経を中心とした平家討伐の歴史しか知っていなかったのですが、小栗旬さん演じる北条義時を主人公として物語を見るとこうも見方が変わるのかと思いました。何よりも演出や俳優陣の演技は圧巻させられるものがあり、これから物語がどう進んで行くのか楽しみなところです。
またいくつかのお話の中でNHKの「100カメ」と言う番組のお話もされていたのですが、今週の放送では「鎌倉殿の13人」の舞台裏、スタッフの方々の奮闘が映されていて面白かったので合わせて見るとより面白いのではないかと思います。
後半の黒沢さんと花澤さんとのお話ではラジオについての話題だったのですが、花澤香菜さんが週に21本はラジオを聞いているとおっしゃっていてちょっと驚愕でしたwお二人のお箸も面白かったのですが、それ以上に黒沢さんが花澤さんとは初対面では無く、以前共演したことがあると冒頭で話していたのですが、その後リスナーからのメールで黒沢が出演していた回に花澤さんは出演しておらず、実際に共演していたのは竹達彩奈さんだったと指摘されて謝罪していたのがちょっとツボでしたwいや間違えちゃ駄目でしょwお二人のラジオ愛が存分に語られていた面白い放送でした。


と言う訳で最近聞いたラジオ番組の感想でした。