てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

雑記

今日は休みだったので午前中接骨院に行っったり、用事済ませたり、車の洗車したり、本読んだりして過ごしていたてりやきです。8月になっても相変わらず暑いですね。いや当たり前の話ですが。
そんな訳で読んだ本の感想などを少し。


『プロジェクト・ヘイル・メアリー 下』

先日上巻を読み終えて、今日下巻を読み終えました。いやー面白かったです。ここ最近に読んだ本では断トツに面白かったかも知れません。ちなみにネタバレ厳禁を推奨されている作品なので内容には触れないのですが、凄く引き込まれる作品で、読んでいて先が気になって仕方なくなる面白い作品でした。本好きな方にはオススメしたい作品ですね。本当にあらすじとかも読まないで読んでみて欲しい作品です。


『七つの魔剣が支配するXII』

ななつまも12巻ですね。急に12巻から感想を書いても訳わからないと思うので省きますが、今回も面白かったです。ところで7月からアニメが始まっているんですが、個人的な感想にで言うとアニメはイマイチだなぁと感じます。原作は面白くて好きな作品なんですが、アニメは4話まで見ても原作の面白さが表現されていないと言うか、脚本が物足りないのかなぁと感じてしまいます。アニメ4話の神獣との戦いなんて、原作ではまさに生死を掛けたギリギリの切迫感で描かれているんですが、アニメだとなんか軽く互角に戦って勝ちましたーみたいな感じだったんで、この後もアニメに期待していいのか解らなくなってしまいました。なのでななつま興味ある方には個人的にアニメではなくて原作1巻を手にとって貰いたいなぁと思っています。好きな作品ですがアニメは4話切りしそうです…


話変わってF1の話を少し。

先日のベルギーGPを終えてF1はサマーブレイクに入りましたね。そのベルギーGPでは角田選手が見事10位入賞を果たす素晴らしいレースで見応えのあるレースでした。
現在日本ではフジテレビのCS放送とDAZNがF1の放映権を取得しているのですが、自分は元々フジテレビの方で見ていて、DAZNもJリーグを見たりするのに加入しています。
ベルギーGPは日本時間だと22時のスタートで、自分は仕事の帰宅の時間と重なってしまっていたので車の中でスマホでDAZNを見ていたのですが、なんか実況が酷かった気がします。実況の方が色々と話してはいたのですが、ゲストコメンテーターにホンダを退職した技術者の浅木さんを迎えていて、なんか素人でも突っ込みたくなる様なとっちからかった実況になっていた気がします。家に帰って来てフジテレビで続きを見たのですが、川井さん含めて解説陣が的確な状況説明をしてくれるのとは聴いていて面白さが変わってくると言うか、F1ってただ見てても面白いものではないと言うか、戦略とかタイヤの状況とかでラップタイムが変化して行って、今どのマシンが速いのか、ピットストップでどう順位が入れ替わっていくのかとかを考えながら見るのが面白いスポーツだと思うんですよね。そう言った意味だとDAZNの実況の人が状況を掴めてないまま話続けて、それを訂正出来る解説の人も居ないと言うのは、見ている側もつまらなくなる気がするので、その辺はDAZNには改善して欲しいですね。フジテレビの解説陣の専門知識とレース中での解説スキルはやはり高いなぁと思ったベルギーGPでした。


と言う訳で気づけば8月になっていますが、天気予報だとまだまだ暑い日が続くみたいなので体調には気をつけたいところですね。ではまた。