てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

雑記

11月になってめっきり寒くなって来ましたね。秋晴れの日はどこか出かけたくなるんですが、休みの日が天気が悪い事が多くて行動に移していない最近のてりやきです。


初めに最近見たテレビの話をひとつ。

NHK100カメ「メタバース」回。いやメタバースと言う言葉は知ってはいたんですが、初めてその世界を垣間見たと言うか、凄いなと感心した回でした。仮想現実世界ってここまで進んでいたんだなと。
オンラインRPGやそう言ったゲームの世界の延長とも思っていたんですが、メタバースの世界はもう一つの現実として進化しているんだなと見ていて感じました。いやオンラインゲームも最近やっていないのでそちらの進化も凄いのだと思いますが、この100カメを見たのは結構な衝撃でしたね。10年前くらいだとチャットをしながらみんなでゲームをしたりと言ったことが普通だったとも思うんですが、今はアバターの目線でもう一つの現実世界としてメタバースの世界があるんだなと、認識を改めさせられました。オススメの回です。



話変わって最近聞いてる音楽の話など。
日向坂46『月と星が踊るMidnight』

日向坂46『月と星が踊るMidnight』
先日発売された日向坂46の8枚目シングル「月と星が踊るMidnight」。1期生の齊藤京子が初センターとなった曲ですね。まあ京子のセンターは必ず来るだろうと思ってはいても、感慨深いおひさまも多いのではないでしょうか。1期生のエースと呼ばれてグループも牽引して来た京子のイメージに合ったいい曲だと思います。
とりあえず佐々木美玲と加藤史帆を含めた1期生のエースと呼ばれた3人がセンター曲をした事で次の9枚目は誰がセンターになるのかも気になるところですね。小坂菜緒に戻るのか、それとも新たなセンターが誕生するのか。また4期生が加入して大きくなったことで選抜制が導入されるのかなど、今後の日向坂にも注目です。


BiSH / beautifulさ

BiSH / beautifulさ [NEW HATEFUL KiND TOUR]@NHKホール
今年の頭くらいからBiSH聴き始めたんですが、この曲も元気を貰える曲ですよね。ラジオで流れててPV探して聞いたんですが歌詞がぐっと来ますね。「どんなとげとげな日でも 息してれば 明日は来るんだし泣いた後に 咲くその花は so beautiful beautifulさ」と言うサビの部分も聞いていて明日もちょっと頑張ろうと思える曲です。


踊り子 / Vaundy (cover by 近藤真由)

踊り子 / Vaundy (cover by 近藤真由)
最近近藤真由さんの曲を色々リピートで聞いていたら気づいたらYouTubeのオススメが近藤さんの動画で埋まっていましたwアコギと歌声のハーモニーが心地良いのでオススメです。ラルクの曲が多かったりするのも世代的にあってるのかも知れません。今後も注目の歌い手さんです。


Official髭男dism - Subtitle

Official髭男dism - Subtitle [Official Video]
いやドラマは見ていないんですけどいい曲ですよね。髭男は良いなと思える1曲です。



と言う訳で最近見てるもの等の話でした。もうすぐワールドカップも開幕ですし、それも終わればもう年末ですね。今月買おうか買わないか迷っているゲームが17日に発売になるんですが、やりきるモチベーションがあるかどうか自分と相談しているところです。もし買ったらちゃんと集中して攻略したいとは思っているんですが、果たして買うのかだろうか…。