てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

雑記

気付けば師走ですね。山の上の方はすっかり雪化粧をしていて冬を実感します。寒いのは苦手なので早く春にならないかと今から思っているところです。まあ花粉症の季節も辛いんですが…。


先月購入したゲームをクリアしたのでまずその話から。
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』

「うたわれるもの」シリーズの最新作で「偽りの仮面」の前日譚となる物語ですね。ストーリーの内容はあまり言うとネタバレになるので触れませんが、久々にRPGをやったので面白かったです。続編がありそうな終わり方でもあったのでもし出るなら今から楽しみにしたいところです。まあその前にプレイ途中の偽りの仮面ちゃんと進めなくちゃ…。積みゲーも増えてるので何とか消化したいところですね。この1ヶ月くらいモノクロームメビウスをずっとやってたので積本も増えてるし時間が欲しいところです。



それから最近見た映画の話も少し。
『THE FIRST SLAM DUNK』

スラムダンクの映画見てきました。いや~良かったです。ただ初見の人にはちょっと解らない内容だったと思いますし、原作を読んだ上で見に行った方がいい映画なのかなと思いました。原作を読んでいた人には各所に面白く見れるポイントもあり、感動もあり、素晴らしい作品だなと思いました。ただこれを見ちゃうとこの5人だからこその物語だったと感じると言うか、続編は今更では難しいのかなぁとも感じてちょっと寂しくも感じました。スピンオフ的に少し先の各々の様子を描くと言うのは面白いだろうなとも感じた映画でしたし、今後何かしらあればいいなと思っています。


『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』

2本目は転スラの映画を見てきたのでそちらも。話はテレビアニメ2期の後のスピンオフ的な内容でしたが、先日制作が発表されていた3期へ繋がる内容も多く含まれていたので転スラ好きな人は見て損は無いのかなと思いました。まあ自分は原作読んでしまっているのでああなるほどとか思いながら見ていましたw映画自体の内容で言うと普通のスピンオフ映画だったかなぁと思いました。アニメの続き的に気軽に見れる映画なんじゃないかなと思います。こちらもアニメ3期が楽しみなところです。



話変わってテレビの話を。今週の『午前0時の森』火曜日の放送でオードリー春日さんがエム・データ版2022年TV番組出演ランキングで1位を獲得した事が発表されましたね。

『午前0時の森』は日本テレビ系列で月曜日と火曜日の24時から放送されている番組なのですがオードリー若林さんと日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんがMCを務めている火曜日の放送を毎週見ています。二人のトークがラジオ的なノリの番組と言うか、まあ二人に興味があるから面白く見れているのかなと思います。
とまあそんな午前0時の森でラジオも聞いているオードリー春日さんが念願の1位を獲得したと言うことでファンとして嬉しい限りですね。1ヶ月前の途中経過ではバナナマンの設楽さんに少し離された2位だったのでどうなるかと思っていたのですが、先月1ヶ月の間に情報番組「バケット」の準レギュラーになったりと出演本数を荒稼ぎした成果が見事に出ましたねwいや日本テレビ内に面白がっているリトルトゥースが絶対いたでしょうw何はともあれ見事な逆転劇でした。いやまあ設楽さんの方は逃げ切ろうとか考えてなかったでしょうが、ラジオや午前0時の森などで頻繁に話題になっていたのでリトルトゥースとしては最高の結果だったのではないでしょうか。春日さん改めておめでとうございます。


と言う訳で最近の雑記でした。個人的に12月は仕事が一番忙しい月なので体調などに気をつけて乗り切りたいなと思っています。ではでは。