てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

最近ラジオを聞いていて

去年くらいからラジオをちょくちょくと聞くようになりました。切っ掛けは「オードリーのオールナイトニッポン」を聞き始めた事だったんですが、それからラジオ独特の面白さに引き込まれて他の番組も聞くようになったりしています。まあ時間がある時に聞ける範囲で気になった番組を聞いています。最近はradikoのタイムフリー等もあり、リアルタイムでは無くても通勤の車の中で流せたりするので便利な時代になったなぁと年を感じますw
さてそんなラジオの話題を一つ。

よく聞いているニッポン放送のオールナイトニッポンですが、4月が改変期と言う事で幾つか番組がの移動などがあるみたいです。まずは金曜日の1部と2部が入れ替えと言う事で、霜降り明星が1部に昇格して、三四郎が2部に降格となりましたね。これはやはり勢いの差と言うか、霜降り明星の人気・実力共に備わって来ているなと感じさせられます。それから木曜日のオールナイトニッポン0の枠が空きました。ここに入るパーソナリティはまだ発表されていませんが、マヂカルラブリーが入るのではないかと言う予想が多いですよね。その他の有力候補では鬼越トマホーク、YOASOBI等を上げる人も多いみたいです。ちなみにテレビ朝日系列とAbemaで放送されている「みえる」と言う番組内でも新しくパーソナリティを務める人の予想がされていました。「みえる」は近未来予測バラエティと題して様々な予想をする番組ですが、見ているとこう言った時事ニュースの結果が気になる様になるので、結構面白い番組だなと思います。
話題が逸れましたが、オールナイトニッポンの改変告知は今週か来週までにされると見られているので、先に述べた枠以外はそのまま継続なのではないかと言われています。ただ先ほど水曜オールナイトニッポン0担当のテレビ東京プロデューサーの佐久間宜行さんの今月一杯でのテレビ東京退社がニュースに取り上げられていましたね。オールナイトニッポン0はそのままフリーのテレビ制作者として続けるのか、そちらも気になる所です。佐久間さんのラジオはテレビ制作者側からの視点からの業界の話などが面白くて聞いているのですが、そのスタンスは変わらないで欲しいです。


1年前は全く1本もラジオを聞いて居なかったのに気づいたらリスナーになっている。時の流れは早いですねホント。今年もラジオから元気を貰って頑張って生きたいと思っています。