てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

まいなんばーかーどはてにいれた

先程から一時所得での確定申告での納税額を調べてたんですが、どうやら18万円くらいになりそうです。ちゃんと使わずに貯めておかないと(汗)と言うか競馬の高額配当って控除額引いた後の1/2相当なんですね。1000万円とかwin5とかで当てた人は400万円くらい納めないといけない訳ですね。ちょっと勉強になりました。


ちなみに確定申告は前に母親の相続でやらされたのでやり方は問題ないですね。その時に自分のマイナンバーカードも作っていますし、今年はマイナポイントもちゃんと国から5000円分貰いました。最初にやる時はカード読み取る機械買ったり色々して大変でしたが、まさか自分の役に立つ時が来るとは・・・。

まあただ確定申告が面倒な事に変わりは無いのでちゃんと収入を得た日時とか記録しておいて早めにやりたいと思っています。まあ12月とか忙しくて後々になったりするかもですが・・・取りあえず忘れて納税分まで使っちゃうとかは気を付けましょう。