てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

VTuberとかの話

最近ツイッターのタイムラインにVTuberがよく上がるなぁとか最近思っていたのですが、すっかりネットの主役と言うか、オタクトレンドの中心的になりつつあるコンテンツだなぁと思います。個人的にはなとりさな推しです。


そんな訳で最近聞いてるVTuberの曲とかYouTubeの曲の話です。年明けくらいから無駄にYouTubeでぼーっと曲聞いてたりすることが多くなってたんで気になった曲の話とか。


Stand by Me (Cover) SALLA.R

Stand by Me (Cover)
SALLA.RはYouTubeで曲を聴くようになってからはまっているVTuberの一人ですね。独特な巻き舌で歌うカバー曲は癖になる魅力があります。他の曲もおすすめですね。



NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい
最近フォロワーさんのリツイート等で流れてくることが多かった星街すいせい。最近聞き始めたので前の曲とかは知らなかったのですがこのNEXT COLOR PLANETですっかりはまってしまいましたね。いい曲だったのでダウンロードしてiPodにも入れてしまったくらいには注目の1曲です。



【歌ってみた】海を泳ぐ月【ときのそら】

【歌ってみた】海を泳ぐ月【ときのそら】
この曲で知ってから聴き始めたVTuberのときのそら。清んだ歌声が心地いい歌系VTuberですね。まあ実はあまりVTuberの放送とかまでチェックしてる訳ではないので詳しくはないのですが、フォロワーさんがギバラのツイートとかしているので最近色々知り始めている段階です。にじさんじとかちゃんと意味解ってなかったり。まあ追々知っていければと思っています。



日向坂46 『ソンナコトナイヨ』

日向坂46 『ソンナコトナイヨ』
ここからVTuber関係無くなるんですが、アイドルグループの日向坂46の1曲。最近有線とかで掛かっていて耳に残っていた曲なんですが、YouTubeで最近聞き始めたらリピートして聴くようになってしまいました。いやAKBとか他の坂道とかもほとんど知らないし、日向坂46もメンバー知らないですけど、いい曲ですよね、元気を貰えると言うか。あと前の曲の『こんなに好きになっちゃっていいの?』も最近聞いてます。欅坂のデビューシングルとかは結構聞いてた様な気もするんですが、ひらがなけやきが日向坂に改名とか全然知らなかったのでちょっとはアイドル勉強しようかなぁと思ってます。



Roselia 「FIRE BIRD」

【バンドリ!ガルパ】{FULL} FIRE BIRD [EXPERT] Full Combo (MV付き)
公式では動画上がっていなかったのでゲーム画面のアップ動画ですが、一応参考用の動画と言うことで。ゲームのバンドリ!の中のユニットの一つRoseliaですが、こちらも最近YouTube見るようになってからハマった曲ですね。ゲームをやったこと無かったのでRoseliaもこの曲も知らなかったのですがいい曲ですね。こう言う曲好きですね個人的に。Roseliaも格好いいです。まあ流石にゲームまではやらないかなぁ…



【初音ミク】Lemon/米津玄師【カバー】

【初音ミク】Lemon/米津玄師【カバー】
最後に初音ミクのカバー曲を。いやミクが歌ったら合うんじゃないかなぁと思って開いた動画でしたが、凄く良いですね。もちろん原曲もいいのですが、ミクが歌うとまた一味違って心に来ますね。最近本当に何度も聴いてしまってます。時間があったらまたニコニコで聴いたこと無い曲とか探そうかなぁと思います。


と言う訳で曲紹介でした。タイトルVTuberでしたけど、まあ途中からは似たような物と言う事で。取り合えずVTuberについてはもうちょっと勉強したいと思います。