てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

スポーツの話題など、雑記

今日は最近のスポーツの話題の感想等の雑記です。


まずは先日行われた全英女子オープンゴルフ大会。日本の渋野日向子選手が優勝しましたね。1977年に全米女子プロで優勝した樋口久子さん以来42年ぶりとなる日本人史上2人目のメジャー制覇の快挙と言う事で、本当に凄い事です。
いや最終ラウンド23時くらいからの中継をF1が終った後からずっと見てたんですが、手に汗握る優勝争いでしたね。それ以上にメジャーの優勝争いをしているとは思えない渋野選手の笑顔とキャラクターが印象的でした。今後の活躍も期待したいですね。


次はF1の話題。先日行われたF1ハンガリーGPですが、応援しているレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手は惜しくも2位でした。残り4周目までトップを走っていただけに優勝目前の悔しいレースでもありましたが、今回は相手が1枚上手だったと言った感じでしょうか。いやしかし、開幕当時は表彰台に上がれるだけでも嬉しかった事なのにここ数戦は優勝争いが出来ていると言うのが凄い事ですよね。ハンガリーGPが終ってF1はサマーブレイクに入りますが、秋からの後半戦も優勝争いを期待したいところです。


次いでサッカーの話題。イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは5日、レスター・シティに所属するイングランド代表DFハリー・マグワイア(26)の獲得を正式発表しました。
マンUファンの私ですが、いや念願の主軸となるセンターバックの獲得ですね。まもなく開幕するプレミアリーグですが、流石にこれで優勝争いが直ぐに出来ると言う訳ではないですが、CL出場権奪還はなんとしても果たして欲しいところです。
次いでJリーグの話。先日のリーグ戦第21節でベガルタ仙台が4戦振りの勝利を飾りました。新加入のGKヤクブ スウォビィク選手を中心に守備がかなり安定して来た印象がありますし、さらに上位を狙って行って欲しいところです。


次は野球の話。巨人ファンの私ですが、チームは絶賛絶不調中なのでさらっと。負けてる時は愚痴が多くなるのでさらっと。オールスター明けに10ゲーム以上の差がありましたが、いつのまにか2位と0.5ゲーム差になってしまいましたが、今は我慢の時期でしょうね。炭谷選手の骨折や投手陣のケガや不調など色々とピースが噛み合っていませんが、もともと10ゲーム離せたのも他のチームの不調と巨人の歯車ががっちりと噛み合った結果でしたので、優勝争いはまだまだこれからです!まあただちょっと明るい兆しが見えないのが不安ではありますが、ここからが踏ん張りどころですよ。頑張れジャイアンツ!


次は競馬の話題。先週ディープインパクト号の訃報のニュースが届きました。ディープインパクトは競争成績もそうですが、種牡馬としても日本競馬史に残る活躍をした馬でした。
ディープインパクト号は頚椎の不調から手術を受け、術後観察中に骨折が見つかり予後不良の安楽死が成されたのですが、こういった時に一般の方々から「かわいそう」と言う意見が多く出されますが、競馬ファンとしては仕方が無い事だと感じます。競走馬は経済動物です。人間のエゴで手術をして殺したと言う人も居ますが、それは表面的な事例だけを見た人が言う感想だと思います。種付け料だけでも年間数十億と稼いでいた馬のケガを治したいと言うのは関係者であれば当然考えることですし、万全の体制を敷いた上での手術だったと思います。結果として不幸な結末を迎えてしまったのですが、誰一人として失敗など望んで居なかった訳ですし、やはり仕方が無い事だったと思います。改めてディープインパクト号のご冥福をここでお祈り致します。



最後に雑記。
先日の休みに何となくスーパー銭湯に行ってきました。いや親が暑いからって3日くらい湯船張らずにシャワーだけで済ませてたのですが、シャワーだけだとやっぱり仕事の疲れたが取れた気がしないんですよね。いや一人でお湯張ってお風呂下ろせば良いことなんですが、仕事帰って来てからそこまでする気力が無かったと言うか面倒だったので、そんな訳で昼間から銭湯に行って来ました。いやたまに広いお風呂に入るのもいいですよね。御風呂上りにはかき氷を頼んだりもして満喫してきました。

なんかそのままの高いテンションもありヒトカラにも行ってきたので履歴を。

アイドルマスター曲多めでした。「AnemoneStar」は初めて歌ったんですが、いい曲ですね。担当している渋谷凛の曲なので聞いた事は無い方は是非!アイマスはいいぞ。