てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

北海道に行ってきた話

お久しぶりです、てりやきです。先日の記事でも言ってたのですが北海道に行って来たのでその時の話を。観光メインと言うよりはツイッター等で長年付き合いのあるフォロワーさんとのオフ会がメインだったので観光記事半分、オフ会の身内話半分の日記と言う感じで書こうかと思います。

なんで名前伏せていちいち書くのも面倒なので参加メンバー紹介から。

とこの5人の参加だった訳ですが、たもんまるさんが札幌在住と言う事もあり、リケリンさんが北海道旅行をすると言うタイミングに便乗させてもらう形での旅行となりました。

自分だけ仕事の都合で1日遅れの参加で1日遅れの帰宅になってしまったので、他の方々の1日目の行動は聞いた話しだけなのですが、ラーメン2回くらい食べてカラオケ行って、またラーメン食べて解散と言う感じだったらしいです。札幌ラーメン美味しいですよね。

~1日目~

と言う訳で8月25日に夏休みに入った自分は家で朝食を採り、一路仙台空港へ。飛行機乗るの高校の修学旅行以来なのでちょっとわくわくしてました。新千歳に着いてからは電車に乗り換え小樽へ。他の方々が2日目午前から小樽観光をしていたので、自分は13時過ぎに途中合流となりました。

インターネット上では通話とかもしていたこともあったのですが、オフ会は初参加な自分は全員初見と言う事で待ち合わせ場所でそわそわしつつ待っていましたw無事合流も出来て挨拶も済ませたところで、運河の方を歩きながら昼食へ。

この日のお昼はたもんまるさんオススメの店の回転寿司でした。いやーネタに鮮度があって美味しいかったです。ホッケのお寿司とか初めて食べましたが、凄く美味しかったので追加の注文もしてしまいました。あとで気付きましたが、この辺だとまだ旅行気分入って無かったのか小樽の写真1枚も撮って無かったw

その後は、17時半に札幌のジンギスカンのお店を予約していると言う事もあり、自分は観光する時間があまり無かったのですが、駅に行く道中のお土産屋さんで会社等のへのお土産を購入して宅急便で家に送りました。帰りの荷物少なくしたかったのと、北海道からだと配送に2日掛かるので早めの購入でした。

そんな訳で小樽から一路札幌へ。電車内ではアドニスさんが持って来ていたラノベと自分が持ってきていたラノベの新巻が同じ本だったと言う偶然がw俺妹のあやせルート本だったのですが、あやせ可愛いくてつい笑ってしまう様な内容でした。ちなみにあやせ派なので大勝利です。早く次の巻も読みたい。ゴロウさんはFGOの周回と観光で大分お疲れの様でぐっすりおやすみされてました。

札幌に到着してから、まずは自分のホテルにチェックインをして荷物を置いて来ました。駅前南口の歩いて5分のところにある法華クラブさんと言うビジネスホテルでしたが、近くて便利で大浴場もあって良いホテルでした。朝食がみんなどうするか解らなかったので朝食無しのコースでの2泊だったのですが、結果的には朝食付けても良かったかなぁと思います。2日とも朝食1人だったので。

ホテルを出て、まだ少し時間があると言う事でリケリンさんの予約しているすすきののホテルに荷物を置いて来ることに。途中に有名な時計台がありました。

ここら辺で一度リケリンさんと別れてアニメイトへ。いや持って来たラノベ2冊がもう読み終わりそうだったので帰り用に1冊追加で購入しました。そんな感じで時間になりそうなので予約していた松尾ジンギスカン札幌駅前店へ。

食べ放題、飲み放題コースでなんとたもんまるさんの奢りでした!ごちそうさまです!
いやラム肉自体はたまに食べる事があったかもしれないですが、まともなジンギスカンとなるともしかして初めてだったかも知れません。ゴロウさんがどんどん肉を追加して焼いてくれるのでもう肉、肉、肉、肉、野菜、肉って感じでひたすら食べてました。ゴロウさんが肉を6人前とか8人前とかどんどん追加するので店員さん若干引いてましたw結局皆で何十人前食べたんでしょうwいや兎に角美味しかったです。

食後はオフ会恒例(?)のカラオケへ。他の方々は2日連続だそうです。

アドニスさんのアニソン攻めはなかなかのものでした。感動のあまり動画配信してしまう程に。ニコニコのプレミアム会員の方なら自分のコミュのタイムシフトでまだ9月1日まで聞けるはずです。あとたもんまるさんの歌声も収録されているのでお見逃し無く。

そんなこんなで1日目は24時前に解散。たもんまるさんは終電逃したらしく昨日に続いてタクシー帰宅に。リッチ。

自分もホテルに到着してこの日は部屋のお風呂に入って寝ました。

~2日目~
ホテルのベットに慣れてないせいか浅い睡眠で目が覚めてしまいました。取り合えず時間もあるので大浴場へ。いや広いお風呂で朝風呂って良いですね。目も冴えたところで、朝食のためにホテルを出ました。集合時間ちゃんと聴いてなかったので誰か連絡してくれるだろうと適当に駅前の方へ。

珈琲喫茶コージーコーナーさんでモーニングを頂きました。朝食を外食にすると言うのも普段は中々無いので新鮮でしたね。コーヒーもトーストも美味しかったです。

さて食べ終えて特に連絡も無いので観光でもしようかと、近くの赤レンガ庁舎へ。

庁舎は中が北海道の歴史資料館の様になっていて、時代を感じさせられる建物でした。
いや明治時代の建物とか良いですよね。ロマンを感じます。色々と北海道の歴史も勉強出来たので朝から有意義に過ごせました。まだ時間ありそうだったのでちょっと行ってみたかった札幌市内の公園へ。

平岸高台公園、知る人ぞ知るある番組の聖地みたいなところですね。地下鉄乗っている時にたもんまるさんから連絡来て、札幌駅前10時集合だったとのこと。酔っていたとは言えちゃんと人の話聴かないと駄目ですね。公園は写真だけ撮って札幌駅にとんぼ帰りしました。

と言う訳で札幌駅へ。アドニスさん、ゴロウさんはこの日の午後の便で羽田へと帰ってしまい、リケリンさんは他のオフ会へ合流とのことで駅でお土産等を見つつ、5人での最後の食事へ。この日のお昼はスープカレーとなりました。

スープカレーも初食だったのですが、野菜と鶏肉がマッチして美味しいかったです。ゲーム仲間のオフ会らしくFGOとかデレステとかのゲーム画面開いて色々話ながらの食事となりました。

そんな訳で札幌駅の改札の前でアドニスさん、ゴロウさん、リケリンさんとお別れ。またいつか会う日まで・・・。その後観光に行く為にたもんまるさんと電車乗ったらアドニスさんとゴロウさんと再会しました。いやーそんなこともあるんですね(棒)

と言う訳で次の駅で本当に二人とお別れした訳ですが、またオフ会やりたいですね。その時はよろしくお願いします。

そんなこんなでたもんまるさんと二人となり札幌観光へ。(道中何も無かった)羊ヶ丘に着きました。

いやー眺めが良い!北海道来てから初めてこんな見晴らしの良い所に来ました。北海道のスケールを感じさせてくれる場所でしたね。羊とかもいました。
札幌駅行きのバスまで1時間近くあったのでソフトクリーム等を食べながら小休止。ツイッターでアドニスさんやゴロウさんにクソリプ飛ばして時間潰ししていましたw

その後バスに乗って札幌駅へ。晩飯にはまだ時間があると言う事でカラオケでちょっと時間を潰す事に。たもんまるさん3日連続同じ店へ。この日は前2日と違う部屋だったみたいで最新のDAMのアニメ映像カラオケとか入ってました。ホワイトアルバム2の主題歌や四月は君の嘘の主題歌とかの映像みて過ごしてました。

と言う訳でカラオケ屋を出て晩飯へ。この日はホッケの焼き魚とかが食べたかったので自分のリクエストで居酒屋へ。

ホッケ美味しかったです。自分はお酒弱い方なので、この日は最初からサワーとかノンアルとか飲んでました。北海道はお魚美味しいですね。

2日目は2人だけと言うことで早めの解散に。この日のたもんまるさんはタクシーに乗る事は無く無事に(?)バスでご自宅へお帰りになって行かれました。

自分もホテルに着いてからソシャゲのイベント等を進めつつ就寝しました。

~3日目~
この日も早めに目が覚めてしまったので大浴場でゆっくりしてからチェックアウトしました。もともとこの日は1人での行動になるかなと思って行動を考えていたのですが、たもんまるさんが有給をとってくれたとの事で、自分が予定していたノーザンホースパークへ。

札幌駅から電車に乗り、途中新さっぽろでたもんまるさんに合流し新千歳空港へ。そこでコインロッカーに荷物を預けてシャトルバスに乗りました。そして目的地ノーザンホースパークに到着。
まずはディープインパクト号の顕花台へ。

競走馬として偉大な成績を残し、種牡馬としても素晴らしい産駒を多く残したディープインパクト号。まだまだ種牡馬として活躍出来る歳での早すぎる死は残念でなりません。心からの冥福と、数々の感動を与えてくれた事への感謝を告げて来ました。ありがとうディープインパクト、どうか安らかに。

さてその後は個人的なこの旅の目的でもあった乗馬へ。

いやー馬乗って来ました。乗馬体験は中学生以来でしたが凄く楽しかったです。景色も良くて木漏れ日の中を馬に揺られて気持ちの良い時間でした。またいつか乗りたい。

その後はお昼ご飯に。

フィレステーキやわらかくて美味しかった…たもんまるさんはそばといくら丼のセットを頼んでいました。その後は牧場内を散策。

展望台になっているところが見晴らしが良くて風が気持ちよくて、しばらくぼーっと馬を眺めていました。いやここは本当に最高でした。

体力的にも限界だったので牧場をあとにして新千歳空港へ。ここでたもんまるさんとも解散となりました。
飛行機の時間までまだ時間があったので1人で空港の中を散策。いや新千歳空港広いですね。映画館とか色々ある…。3階でマッサージ出来るところがあったので筋肉痛などがちょっと酷くなっていたので飛行機の時間前までマッサージ受けてました。

そんなこんなで夜の便で新千歳空港から帰路に。いや北海道最高でした。仕事の都合で中々旅行とか出来ないですが、またいつか来たいですね北海道。良い思い出となりました。

ちなみに次の日の仕事は遊び疲れで大変でしたw現実は厳しいですね。

と言う訳で長くなってしまいましたが、北海道へ行って来た日記でした。こうして写真とかと一緒に思い出を残せるって言うのもブログの良い所かなぁと感じたてりやきでした。ではでは。