てりやきの今宵もアンニュ~イ

てりやきのブログです

スマホ買い換えました

先日スマホを買い換えました。スマホにしてからずっとSONYユーザーの私なので、今回も新発売のXperia 1を予約して購入しました。


初日設定などで触った感想としては、まず形容が今までのシリーズから横幅が狭くなって縦長になったのですが、持ちやすいなって言うのが第一印象でした。いや横に広がって行くとやっぱり何だかんだで持ちにくいんだなぁと。前回のスマホは4年近く使っていて落として背面を割ってしまったのもあって下取りに出さずにアラーム用等に枕元に置いてるんですが、セットするときに持つと違和感がハンパないw「あれ?こんなに持ちにくいスマホ使ってたんだっけ!?」と驚愕してしまいますwいや大画面とか色々機能拡大とかして行きますけど、何だかんだで片手にしっかり収まるサイズは使いやすいなぁって言うのが今回の一番の感想でした。そこはSONYにナイスと言いたい。


また今回から生活の一部としてかなり変わったのが、おサイフケータイ使い始めました。いやnanacoとかwaonとかカード増やすのも作るのも面倒くさいと思っていて、今まで電子マネー全く使って無かったんですが、どこのコンビニでも財布取り出さないでスマホかざすだけで良いって言うのは何だかんだで便利ですね。最初だけかもしれませんが、購入履歴やポイントの溜まり具合なども気になるところなので意識的に使って行ければなぁと思ってます。節約とか考えるとポイント貯めた方がいいですもんねやっぱり。


それからまたまた生活スタイルと言うか趣味的な部分で変わったのが、買い替えを機にdocomoの契約内容ギガホに変えました。契約内容見直して最初に驚いたのが、基本料金下がった事。前の契約もっと節約出来てたんじゃないの俺・・・?と言う訳でギガホですが、月30GBまでデータ通信使えます。今までデータ量を気にして動画Wi-Fi以外で見ないようにとか気にしてたんですが、今月からDAZN見まくりです。職場から帰ってくる時に野球中継流しながら帰って来れます。今まではノイズ交じりの巨人戦のラジオ探したりとかしてたんですが、気にせず動画流せます。いやこれ本当ありがたい。docomoだとDAZNが1000円安くなりますし、いやスポーツファンにとって本当ありがたい。ありがとうdocomo、もっと安くして。


と言う訳でスマホを買い換えた話でした。いやデータ通信量気にしなくて良いって言うのは個人的に凄く有難いですね。家のWi-FiでFGOのダウンロードとかすると寧ろ遅くて30分とか掛かってたんですけど、次からデータ通信で落とした方がダウンロード時間早くなりますからね。あとこの前ブログにも書いた様にカメラの性能とか試す意味合いも込めてそのうち山形にドライブに行こうかなって思ってます。またその時にでも。ではでは。